連休中の薪仕込みのために近くの山へ

今日は連絡があって
急遽、薪の入手に近くの山地へ

道沿いの樫の木や
杉の木を切っていて
「もらいにきていいよ♪」

ということでしたので
ひとまず連休前にもらってきました

連休は子どもたちと薪にするために
切っていきたいと思います

樫の木ですので
小さくてもズシっと重く
いかにも身が詰まっている感じ

重いので火持も良く重宝します

建築木材の杉の木なども切ったばかりの
水分がある状態は重いのですが
樫の木など堅木と比べるとかなり軽いです

杉の木だったら女性でも
運びやすいですが
樫の木やクヌギなどは
男性でも一苦労する感じ

でも、その分長く
燃えてくれるので
あの寒い冬の日に
ポカポカあったかい室内のために
連休中に冬の仕込みをしておこうと思います

子どもたちにも手伝ってもらって
あったかい暮らしのためには
燃料がいることを理解してもらいながら
楽しくやりたいと思います♪

今日も明日も素敵な一日をお過ごしくださいね