端午の節句は鯉のぼりを楽しんで

今朝は朝からうちの周りの
草刈りをしました

やりたくてもやりたくても
時間がなくて放置していたのですが、、、

やっと綺麗に刈れました

うちの周りがみなさんの
健康お散歩コースなので、
ヘビなどにびっくりしないように
草を刈らせていただきました

今年の連休は
晴れていていいですね!
明日は端午の節句

元々は太陰暦で月の初めの
午の日のことらしいですので
別にこの五月というわけでは
なかったみたいですね


今の五月とも違っていて
明日太陽暦の5月5日は
太陰暦ではまだ3月27日

まぁなかなかイメージしずらいですし
日本人の良さは実は楽しいことを
素直に楽しめることだと思います

日本人はお祭り大好き♪

盆正月だけでなく
クリスマスやバレンタインはもちろん
最近はハロウィンもコスプレして楽しむ感じですしね!

どこのお祭りとか由来とか
細かいことは気にしません

楽しいことが大好きな
お祭り好きな国民性です♪

さてさて近所でもあちこち
鯉のぼりが上がっています

おかげさまで積み木のこいのぼりも
早々に完売しました

皆様からたくさんの
素敵なディスプレイの写真や
子どもたちが楽しんでくれている
写真をいただきました!

ありがとうございます

さ!とにかく楽しみましょう!
せっかく天気もいいですしね!

晴れた青空にたくさんの
こいのぼりが美しくはためく姿も見ものですね

今この時期しか見れない
風物詩を楽しみましょう!

それでは良い一日を