家族の想い出「端午の節句の菖蒲湯」

こどもの日はいかがお過ごしですか?

私たちはためていた薪割りを
家族総出でがんばりました

雨が降りそうだったので
雨が降る前にと急いで急いで

お友達からいただいた
美味ししそうなこいのぼりお菓子で
ティータイムをしつつ

薪割りの休憩中の一コマ

夜は年に一度のイベント
「菖蒲湯」です

六日の菖蒲十日の菊
ってことわざがありますが
その「五日の菖蒲」です

菖蒲湯は恒例の我が家のイベントです

今年はあまり育っていなかったというか
ドクダミが幅を利かせていて
いつもより群生がすくなくて

いとこにも配るのですが
ちょっと少なくて申し訳ない感じでした

この菖蒲の切り口から香る
初夏の薫りがとてもとても好きです

綺麗な菖蒲は他の人にあげたので私たちは虫食いの菖蒲湯に

すぅーっとした爽やかさの中に
ちょっと苦味があるというか
脳髄に来そうな薫りがたまりません

菖蒲湯は想い出のイベント

小さい頃からずっと入っていたので
これがないと夏が来ないというか、、、

子どもたちからも「何の日?」
と聞かれて「端午の節句だよ」

と少し説明しました

みんな菖蒲を体のあちこちに巻いて
遊ぶのも恒例となりました

クリスマスやバレンタインもいいけど
こんな日本的なイベントもいいですよね

きっと外国人も興味深いでしょうね
武士に通じるイベントですしね

連休は素敵な想い出ができましたか?
明日もありますのでたくさん子どもたちと
想い出をつくりましょう

あなたにとっても
素敵な一日になりますように