少しだけ海岸清掃ができました

今日は強風でしたね

そんな中に今朝は
海岸清掃ができました

たまに子どもたちと一緒に
やっていた海岸清掃ですが
今回は地元飯盛に移住してきて
くださった方と一緒に

移住してきた方が掃除しているのに
地元の人がしない理由はありません

しかし本人にびっくりされました
「まさか本当に来てくれるなんて!」と

いえびっくりされるも何も
当然のことと

遅いくらいだと思っていました

いつも神様仏様たちから
見られているので
別にパフォーマンスとして
やろうとか思いません

ただただ、本来神々がご先祖様たちが
護ってくださっている土地に対して
私たちはあまりにも無礼だと思っていて

機会があれば落ちているゴミを
ありがたく拾わせていただいております

中身がない生き方なんてしたくないから

見た目だけかっこいいのは作れます
でも中身がなければ意味がありません

シムコノイエはそんな念いで
暮らしをデザインしています

なぜ生きるのか
なぜここに住まうのか?

無頓着に何でも当たり前だと思うと痛い目をみます

だって世界中どこを探しても
こんなに豊かな国はありません

自分たちの暮らしの当たり前に
改めて感謝する1日になりました

沢山の奇跡の積み重なりで
できた毎日を素直に悦びつつ

ありがとうございました