居心地のいいツバメの家のヒミツとは?

今年もツバメたちが帰ってきています

第一陣のツバメの子が育ってきた頃
隣の巣ではまた別のツバメの
つがいのカップルが巣作りをしていました

黙々と黙々と

私が近づいても
黙々と縁のところを補強していました

知ってますか?
ツバメの巣の中には
ふわふわの綿毛の羽根が
あるんですよ

まるでクッションのように敷いています

自分たちでどうしたら居心地がいいか
わかっているからですね

結局、我が家とは
どんな生き物にとっても
心地いいものを作るんですね

居心地のいい家がいいから

人間が住む家も居心地のいい家が大事

寒かったり暑かったり
カッコよくて映える家でも
落ち着かない家では意味がありません

あなたにとって居心地のいい家
気持ちよく過ごせる家がストレスがなくて
リラックスできるはずです

ツバメはもちろん知っています
ネコたちは心地いい場所にしかいません

そんな動物たちの暮らし方に学んで
私たちも正直に居心地のいい
暮らしをしましょうね

どうぞ素敵な週末をお過ごしください