祈りのある暮らしが大切だと思う

今日はまるで夏のような暑さでしたね

今日は親族で集まりお墓で
お経をあげていただく
機会をいただきました

思うのはやはり混乱の時代に
食うものもまともにない時代に
命を繋いでくださった先祖への感謝

世の中的には墓仕舞いなど
取り沙汰されていますが
可能な限り祈りの場は大切にしてほしいと思います

何も私たちだけの世界ではありません

運の良さはこの世的なものではないと思います

そしてもしも墓守の星の子が生まれたなら
積極的に祭祀は大切にしてほしいと思います

もはやそんなことを
教えてくれる人もいなくなりました


知っていたらその星の子の運の良さが
見えないところからドンドンやってくることも
不思議と理解が進むと思います

ちなみに「星詠み」では家族の
運の良さについてもお伝えしています

人によってはご先祖様に護られている人も
当然いますし割と気づいている方が多いですね


物質的で現世利益的なものに
価値を置くようになってから
なんとも世界的に薄っぺらな
世の中になっちゃったと思います

それは世界的にそう思えます

今のアメリカもイスラエルも
EUであっても分断が進んでいます

主義主張を繰り返して
正義を振りかざしても
その矛先は決まってしまいます

祈るということ


それは敵味方関係なく祈るということ

今のところは日本は平和です

でも祈りや感謝を忘れては
未来がないと思います

日々の暮らしの中に
祈りを大切にしたいものです

子どもたちに素敵な未来を
繋げていきたいと思います

「わたし」の今があるのは
「誰か」が祈ってくれたから
それはご先祖さまたちが祈ってくれたから

子どもたちの幸せと
その先の子達が平和に


幸せに暮らせるように
祈りをこめて暮らしたいと思います

素敵な週末をお過ごしください