日本人こそ気の流れを意識した暮らしを

洋の東西を問わず
生まれた日というものは唯一のもの

星占いとして馴染み深いですよね

普段目にする星占いは
カンタンにするために太陽だけ使って
双子座とか蟹座とかいっています

それだけで当たるはずは
ありませんよね

でも本来は水星から冥王星までの
星の位置が関連していて
あながち無視できないことが起きています

ただ問題は使い方

使う人によって
良い方向にも使えるし
自分さえ良ければ、、、
といったことにもなります

個人に起こるさまざまな出来事は
わかりやすいのですが
この世界はもはや
狭い世界では終わりません

世界中がつながっていますし
むしろ東洋的なところが
世界的に注目されている時代

東洋の「気の学問」は
日本人の生活に馴染み深く
肌感覚で今でも理解しやすいのもいいですね

自分さえ良ければ、、、
という考えがないところがいいです

元々が東洋での帝王学で
帝が民からの信を得るため

かなり道徳的なことが多く
戦後この東洋的日本的な教えが
廃れたことは残念でなりません

でも日本も地方では
文化風習の一部として生き残っていて
ここ諫早長崎でも暮らしには
道徳感として生きています

難しいことをどうこういうよりも
やはり「気」が大元で
「病も気から」という言葉の通りだと思います

運も気の流れですから
止めないことが大事だと思います

自分だけのところに置いておくことは
空気を止めるため結果として
カビたり腐ったりして腐敗します

家の中でも空気の流れが大事です

空気が澱んだ部屋は気が悪いですし
湿気が多くて空気の流れが悪いと
カビが生えやすくなります

結果として健康にも良くないですが
運気もよくないのは当然ですよね

日本人は気が読める珍しい人たち

そんな特技を活かして
普段の生活を楽しみましょう

相手の気が読めるから
ケンカにはなりません


主張することと
我を通すことは違います

幸せな暮らしの近道は「気を知ること」
普段の暮らしの中で気配を意識して
気持ちよく暮らしましょう

シムコノイエはそんな素敵な
あなたの家をつくります


そんな気心の知れた暮らしが
幸せにはマストです

今日も幸せにいきましょう