意外な最先端を取り入れた家づくり

灯台下暗しというか
当たり前すぎてその有り難さもない
東洋的な私たちの価値観

日本人にはなかなか
理解しづらいかもしれません

でも、たとえば長崎県外の人たちに
長崎のことを聞くと

「いいところ」
「親切な人たちに癒されました」
「素敵な思い出が沢山」


「食文化が豊か」
「魚が美味しかった!」
などなど皆さん長崎には好印象です

住んでいると「エー!」と思うかも知れませんがww

ホント、東京では
長崎から来たと自己紹介すると
皆さんたくさんの長崎の
思い出を語ってくれます

素敵なじげもんたちとの出会い
あの店が美味しかったけどまだあるの?とか
吉宗の茶碗蒸しにビビったとか

住んでいる私たちからしたら
聞いていると当たり前なんですが、、、
当たり前すぎて気づかないことって沢山ありますもんね

同じようにこの東洋の世界にいる間は
なかなか東洋的なこと、
日本的なことに気づくことは難しいですよね

たとえば気配

昔は世界中の人たちが読めたはずですが
もはや目に見えるものが全てとなった国では
そんな「気配」を読める人は少数派となりました

日本社会ではコミュニケーションの
一部として「気配」がわかるため
「気配」で相手が何を欲しているか
どんな気分なのかもわかってしまいます

すごいですよね
不思議ですが、、、


外国に行くと日本人の能力に
改めてびっくりします

わざわざ細かく説明しなくても
雰囲気や気持ちだけで
コミュニケーションが
成り立つくらいですからね♪

そんなわけで
日本人には東洋的な考え方の
気学はしっくりときます

先人たちの智慧を暮らしの中へ

きっと今だからこそ逆に新しく
ある意味最先端な学問ともいえます

事実欧米では宇宙物理学の先に東洋的、
仏教的な世界があることに気づいて
この東洋の神秘をなんとか解明しようと
しているくらいにアツい世界です

私たちが蔑ろにしていたら
もったいないですよね

ぜひあらためて暮らしの中に
最先端の気学を入れた生活をしてみてください

シムコノイエはそんな最先端學問を
家づくりを通して暮らしの中で活用しています

だって、絶対にこっちの暮らしが
幸せになるんですから
やらない理由はありません♪

今日もあなたの幸せな暮らしをどうぞ