地元の海岸清掃とギリシャの海の違い

地元江の浦の
横津海岸の清掃を行ってきました

今回は短時間でもたくさんの
プラスチックたちを拾い出すことができました

小さな小さな行動ですが
続けることに意味があると思います

ちょうどペンギン水族館の方と会い
幼稚園の子どもたちと
フィールドワークをしながら
ゴミ拾いをする予定と言っていました

小さな小さなその体で
大きな空と海と大いなる世界を
たくさん感じてほしいなと思いました

いろんな生き物が生活する海

この豊かな海って
山が肥えているからなんです

ギリシャのエーゲ海は
紺碧の美しい海なんですが
プランクトンが日本のように多くありません

そのため海に魚があまりいないみたいです

日本の技術を使って養殖を試験的に
始めていたところを思い出しました

日本の海はそんな豊かな大地のおかげ

私たちが何気なく住んでいる
この住宅地も豊かな土地ですね

美味しいお魚のためにも
大切にしたいと思います

今日も素敵な1日をお過ごしください