運のいい家じゃない理由って?

仕事柄いろんな方のお家にお邪魔します

一軒家はもちろん
アパート暮らしの人たちも

そんなお陰である能力があります

それは、、、

気を感じること

爽やかな気持ちいい「気」を
感じる家もあれば

どよーんとした
ちょっと「病気がち」
な家もあります

いろんな家があるんですが
実は住んでいる人と大きな関連性があります

なんだか当てられます?

不思議なんですが
日本人ならきっと勘が働きます

それは、、、

「言葉遣い」です

言葉と気は密接な関係でした

おうちの空気
「気」がいいところって
ご家族の言葉遣いがとてもいいです

言葉が前向きで
朗らかに笑って
ニコニコしています

不思議なんですが
やっぱり関連はあると思います

そんな素敵なご家族と
たくさん会ってきた実感です

そして、、、気が悪いおうちの特徴は、、、

やっぱり言葉がもったいない!

「失敗した」
「難しい」
「大変」
「損した」
「きつい」

etc.

笑いの少なさも気になります

そう考えると
言葉遣い次第で変わると思います

そして笑うことって大事です

「笑う門には福来る」

という言葉があるように
やっぱり笑うことって大事です

姿勢も関係しているかも!

猫背よりも胸を張ってください

少し顎も上げ気味で
手を大きく振って
大股で歩いてみてください

考えてみてください
それってタダでできます

タダでできるのに
意識してやっていません

今からできるのに
やらない人がほとんど

やらないのに
愚痴を言って
自分の置かれている環境を
嘆くことをやっちゃっています

習慣になっているなら
意識して生活を変えてみてください

意識して変えることも大事です


家の中の空間を
うまく使うことでムリなく
前向き、ポジティブな
暮らしができるようになります

不思議かもしれませんが
多くの家をみたからこそ
確信をもって言い切れます

今この瞬間から始めることができますので
試しにやってみてください

それではよい週末を