自家製トマトと私らしい暮らし?

トマトが成りました

ちっこいちっこいトマトだけど

肥料も自分たちが食べたものの
残りでコンポストしたもので

自然農の状態で草ぼうぼうの
ちっこい畑でつくりました

もちろんお腹を満たすには
程遠いのだけど


子どもたちにとっては
自分たちで育てた大切な野菜たち

薬は使ってないですが
意外と虫もつかず
元気に育っています

虫がニガテな人には
つらいかもしれませんが
みんな生きててみんな大切

まぁ虫たちも可愛いもんです

それよりも子どもたちが
毎日観察してワクワクしながら
待ちに待っていたトマトたち

食べ物はもちろん、
その野菜たちも私たちの普段の暮らしも
全部が繋がっていることを実感できるって素敵

「より自然により私らしく」

ほんのちょっと自然寄りに
ほんのちょっとオーガニックで

そんなほんのちょっとぐらいのレベルで十分

ほんのちょっとそんな暮らしをしませんか?