夏休みのプロジェクト開始です

子どもたちは夏休みに入って
シムコノイエでも本格的に
夏休みの工事に入りました

とある由緒ある学校の
アップサイクルプロジェクトになります

創立建学の精神の原点を
リスペクトしながら
新しい時代へ向けての船出のために

今日はそのために象徴的でもある
壁にかかっていた絵画を取り外しました

世界地図のこの絵を
最後にまた掲げたいと思います

子どもたちが大きく世界へ羽ばたくために

私にとって日本にだけいるなんて
あり得ないと思ってしまいます

それは人それぞれとは思いますが
子どもたちには特にもっともっと
世界を身近に感じてほしいと思います

世界中から日本へ観光で訪れているのは
それだけ日本という国の文化や歴史風習に
興味があるということです

彼らはもっともっと日本について
学びたいとも思っています

ただの観光で終わらせたくない人も
たくさんいるでしょう

できることなら本物の日本人に
もっと日本的なことを学びたいし
日本的なことを暮らしに取り入れたいと
きっと思っています

今の子どもたちが大人になって
彼の地へと日本のことを伝えに
行ってもらいたいと私は思います

長崎から世界中へもっともっと漕ぎ出してほしい!

日本的な平和のあり方を
伝えられるのも日本人だし
長崎で生まれ育った人たちの言葉には
世界中で説得力を持ちます

そんな子どもたちがもっともっと
増えていくことを願って、
学校もデザインして施工までやっています

そんな家庭が増えてほしいと思いますし
そんな子どもさんたちがもっともっと
増えてくれたらシムコノイエとしても嬉しいですね!

インターナショナルな感じの家がもっともっと
この長崎諫早で増えていきますように

シムコノイエはそんな夢をカタチにしていきます

子どもたちの才能を伸ばすための
家づくりセミナーも開催中です

↓↓↓↓