8/10も家づくりセミナーでした

8月上旬は長崎も最も暑い時期です

いつも最高気温を8/6から
8/10あたりに記録している感じがします

そんな8月ですが実は
密かなイベントがあります

実はイベントにちなんで
今日も「星詠みの家づくりセミナー」を
させていただいておりました

さて、どんな密かなイベントかというと、、、

8/10は本来の七夕の日でした

明治初期に西洋の暦を導入しましたが
旧来のイベントは新しい暦上に残りました

桃の節句に端午の節句
七夕に菊の節句などの

ゾロ目のイベントは
今もありますが
本来は旧暦なので
実は1ヶ月ほどずれています

今の7月7日の七夕に
天の川が拝めないのは
梅雨空のせいではなく単純に
暦の日が違うからなんです

そうこうしているともうお盆

地震が起きたりと
色々な心配がありますが
命を繋いでくださった皆様に
感謝をしたいと思います

シムコノイエも8/15まではお休みとなります

皆様よいお盆をお過ごしくださいね♪