お墓参りと家族のスタイルと

お盆は家族水入らずで過ごしていますか?

私たちは昨日今日とあちこちに
お墓参りに行きました

今日は母方のお墓を
回らせていただきました

午前中でしたのでまだ
そこまでは暑くなかったですが
時期が時期なだけに暑いのには変わりなく

それでも日頃のお礼と感謝を
ご先祖様と地域で殉国された慰霊碑にも
お参りさせていただきました

忘れ去られていくつながりの中で

もしかしたらお墓なんてもう
捨て去られていくかもしれません

それでも私はいいと思います

わかっている人がちゃんと
受け継げばいいと思います

この世の損得で動いていては
わからない世界があります

この世の損得で動くから
争いはなくなりません

他人の犠牲の上に自分だけが
得をする生き方なんてダサすぎます

綺麗事とは思いません

むしろ大人だからこそ
本気で綺麗事をやった方が
ステキだと思います

そうでなければどこの子が
綺麗事をちゃんとやるもんですか

大人たちは子どもたちに
綺麗事を言います

でも当の大人たちが
ダブルスタンダード

それじゃ年頃の子達が
疑問に思うのも当然です

時代は確実に下の世代へと受け継がれます


疑問に思っているその生き方が
彼らの時代には正統なものに
なり得ると思います

まだまだ日本だけでしか
成り立たないことかもしれません

でも幸い世界中が日本に興味をもって
たくさんの日本的なことを自国の文化に
取り入れようとしてくれています

私たち日本人の生き方は
一つ一つの家から始まります

家庭での暮らし方
家族としての捉え方

良いことを推し進めて
悪いことを押し留めて
心根の綺麗な子たちがもっともっと
世界中に出て行きますように

そんな願いを込めて
皆様にお参りさせていただきました

ステキなお盆をお過ごしください♪