6mの特注イグサ掲示板をデザイン

何気に台風が九州側に寄ってきて
どうも長崎県も結構な暴風域にはいりそう

数日後は大変なことになりそうなので
その前にと急いで雨を避けた作業を
行っています

今日はついに6m近いイグサ掲示板ボードを
現場加工して取り付けにはいりました

普通の家ではまずそんな6mの
掲示板なんて使うこともありませんけど(笑)

それなりの施設ではそれなりな
モノが必要になります

普通のコルク系ボードでは
耐久性に難がありまして
かなり試行錯誤した結果、、、

イグサ系の材料が好都合だと
気づいて特注でお願いしました

長崎では畳職人若手ホープの
小柳畳商店の小柳さんにお願いして

普段からプロダクツなども
シムコノイエと一緒に作っている
小柳さんですから求めるモノにも
理解が早くて助かります!

そして新しい試みに積極的に
参加していただけています

ありがたい限りです

この6m近いイグサの制作物は
もちろんひっくり返したり
持ち上げるのにも人手が入ります

大工さんたちと一緒に5人がかりで
畳面を貼るためにひっくり返したり
壁面に取り付けるために持ち上げたりしました

スコッと意外にも簡単に
壁に取りつけられた時には
みんなで歓声を上げたくらいです!

いやー一発ではまってくれるなんて
なんという奇跡!ステキ!
なんて素敵なのでしょうね!

ありがとうございます
日々感謝です

台風が来るのでおうちの周りの
飛ばされそうなモノは紐で
縛ったり部屋の中に入れてくださいね

それでは良い1日を♪