長崎の空の上の美しいラピュタの世界

数ヶ月ぶりに飛行機で長崎を離れました

空港から飛び立ったら超立体的な積乱雲が
凹凸が美しすぎてしばらく見惚れていました

触ろうにも触れないカタチだけれども
確実にそこにヴィジュアルとして
存在している不思議さにしばし想いを馳せて

そういえば最近のことですが
今の時代があまりにも
軽くなりすぎて
みんな重力のアンカーが
無くなったことが
悲劇だと語りました

え!ラピュタの世界はないんですか?


と疑問を投げかけられましたが
そんなのアナタ、その世界を
憶い出せる人がいうセリフw

でもジブリは有難いことにそれを
エンタメにしてくれています

その世界があったことをもはや私たちは
なかなか実感できません

でも割と日本人はそこを
感覚で理解できるはずです


日本のアイデンティティを
理解できる人は特に

日本の建築空間が世界的に
他の追従を許さないレベルの
ものであることに気づいたら、、、


きっと今暮らしている世界が
全く違って見え始めます

ラピュタのあった古代世界も
それから地上に降りた世界も
今のこの日本に続く世界も

そして日本に紡がれた建築の世界も

建築はどうこうやっても
長い目でみると地面からは
離れられないのだけれども
ある種の実験的な要素を踏まえて
20世紀は重力から解放されようと頑張りました

それを否定するつもりはありません

それは非常にエキサイティングで
とても美しくそして私たちの存在を問うには
うってつけのものとして建築が先鋭化しました

すでに1000年以上前に
西洋世界がやっと手に入れたものを
当たり前にやっていたなんて驚きだと思います

彼らにとってはアメージングで
信じられない世界と文化です

何気なく普通に家で暮らしても
そんなことは考える必要すらありません

何も考えなくていいくらいに
哲学者が考え科学者や数学者が紐解き
技術者が現実の世界に近づけて


建築家が統合して
建築に携わってくださる人たちが
普段使いできる環境に
仕上げてくださっています

シムコノイエが作るのも
見た目は普通の家や
建築空間になります


でもその実、導く世界はそんな
遠い昔からのアイデンティティを
あなたに合わせてアレンジしています

もしもアナタがピンとくるなら
ぜひ遊びにきてください

一人女子会でもきっと楽しいですよ♪
あなたといつの日か直接お会いできますように

それではステキな週末をお過ごしください