花たちと語り合う暮らし

自由に感じたままに

あれこれ考えるよりも
その場で出会った素材と一期一会

たとえ切りすぎても
失敗ではなくそれもまた素敵

改めて飾ることっていいなぁと思いました

生活空間を豊かにしてくれる花や植物たち

立体的な造形は建築にも
通ずるものがあり
それをしつらえることで
より暮らしがイキイキしてきますね

絵心とか絵が上手じゃないから、、、
とか技術的なこととか専門的なことなんて
実は世界を狭めてしまっていませんか?

あなたはあなたのままに
そのままで美しく優しく
そのままで全てがいい

誰も劣ってなんていないし
秀でているなんて比べても
たいしたことではありません

花や植物たちがそう語りかけてくれます

石ころだって静かにしていますが
彼らは物知りですし沢山のことを
実は経験してきていますしね!

そんな先輩たちを
やっぱり暮らしの中に入れて
彼らが優しく包んでくれる世界を
日本人の暮らしの中に戻したいと思います

シムコノイエの暮らしでは
飾るスペースはとても大切

かっこよくなくてもいいんです
ただそのスペースに子どものとってきた
石ころを置くだけで特別感が出てきます

子どもの絵でもいいし
子どもの粘土遊びやレゴでもいい

もちろんあなたのアクセサリーを置くだけでも

庭に生えてる季節の草でもいいですよね

そんな暮らしがとても気持ちいいなぁ
そんな家が楽しいのでこれからも
そんな豊かな暮らしを一緒に作りたいと思います