もはや断熱が必須の諫早長崎

毎日暑いですね

これまで長崎の天気予報で
35度という表記はなかったはずですが
今年は気づけば35度だらけ予報では
37度的なものもあってかなり焦ります

もはやエアコンなしでは
過ごせなくなってきましたが
どうお過ごしですか?

この夏の東京は晴れたら
恐ろしく暑くギラギラしていて
すぐにまたゲリラ豪雨が
降るような不安定な天気

でも長崎はなかなか雨が降りませんね

天気が良すぎるくらいよくて
逆に雨が恋しくなりました

もうすぐ彼岸ですが
こんなに暑かったかなぁと
本当に思います

とはいえ地球は確実に動いていますから
日の出も少しずつ遅くなり
日の入りも早くなりました

少しずつですが朝晩外は
涼しくなってきました

でも部屋の中は暑い?

不思議ですよね

なぜだと思います?

部屋の壁を触ってみてください

熱さが伝わってきますよね

直射日光で熱せられている
こともありますし気温自体も高いので
輻射熱で暑くなってしまっています

残念ながら断熱性能が弱いために
この暑さがなかなか引きません

外の暑さは変えられませんが
部屋の中は工夫次第で涼しくできます

断熱性能を上げることはその一つですし
窓の性能を高めるだけで熱エネルギーを
無駄にしなくてよくなります

屋根からの熱気を防ぐ
天井断熱もそうですし
壁の断熱も効いてきます

長崎県は断熱意識は
低かったと思いますが
もはやそんな時代も
過去のものとなりました

今この猛暑酷暑の時代には
それにあった暮らしをしたいですね

暑いですが乗り越えていきましょう