今年の梅雨は、
始まったわりには意外と雨が少なくて、
しばらく気持ちのいい日が続いていました。
外に出ると、
どこかロンドンを思い出すような、
少し涼しい空気。
芝生の上で本を読んだり、
木陰でぼんやりしたり、
そんな時間がとても心地よく感じられました。

でも、
ここ数日は一転して、
梅雨らしい雨が続いていますね。
雨が降ると、
外に出られなくなったり、
洗濯物が乾かなかったり、
つい不便なことばかり考えてしまいます。
でも、
あの気持ちのいい日も、
この雨の日も、
どちらも季節の一部。
晴れの日だけが良いわけでもなく、
雨の日だけが悪いわけでもない。
そんなことを思いながら、
先日までの青空の下で過ごした時間を、
少し懐かしく思い出しています。
家をつくることも、
同じだと思います。
毎日が快適で、
いつも完璧で、
何もかも思い通りになることを目指すよりも、
晴れの日も、
雨の日も、
それぞれを受け入れながら暮らしていく。
そんな住まいが、
意外と長く心地よい暮らし方だと思います。
長崎も、
いよいよ本格的な梅雨。
窓の外の緑が蒼青しく瑞々しくキラキラしている時期。
カビやら何やら大変な時期ですが
植物は一年で一番美しい季節だと思います。

