諫早の冬はヒートショック!

雪の日もへっちゃらな
あったかいストーブのある暮らしの
諫早のシムコノイエです

諫早長崎も今日は冷え込みましたね
昼過ぎから夕方にかけてかなり冷え込みました



明日からは雪の予報になっていましたね


寒い季節ですから日本の家だと
室内の寒暖差もかなりあって
この時期長崎県は救急車の出動回数が増えるようです


確かにリビングはエアコンとかで
あっためていても、廊下や洗面所は
10度以上低くなっているのが普通ですよね


そしてお風呂


日本人は湯船に浸かりますので
血圧も上昇します

あったかくて冬の湯船は最高なんですが、、、


ヒートショックが待っています


お年寄りに起きがちですが
実は年齢に関係なく若くても
条件が揃えばヒートショックを起こすみたいです

ヒートショックで倒れないためにも断熱を


新しく建てるならもちろん断熱はしっかりやりましょう


そしてもし平成の建物でしたら
断熱リノベーションという手もあります


シムコノイエのスタジオオフィスは
それこそ築50年近くの建物


元々倉庫だったので断熱なんて
されていなかったのですが、、、


ストーブも置くことだし、
しっかりと気密断熱をし直して
熱がムダに逃げないように作り替えました


おかげさまで
外がこんな雪だとしても
ストーブ一つでまったく寒くありません


逆に、今日もドアを開けて外に出た途端に
「寒っ!」と思うほどでした


寒い冬のストーブの暮らしはいいですね♪
ぜひあなたにも体験していただきたいです


心からあったまること間違いありません(^_^)/
こちらからお申し込みを受け付けています

↓↓↓↓