諫早の雪景色とストーブの熾

諫早でも意外と降りましたね

昨日の夜遅くまではほとんど
積もっていなかったので
明日は大したことないかな?

と思っていたのですが
朝起きたら真っ白に

しかも朝の7時台になると吹雪いてきて、
窓から見えた犬の散歩の人たちの足跡が
みるみるうちに消えてしまいました

大寒のこの季節は積もりますね

気持ちいいくらい
フワッとした雪だったので
薪割り用の切り株のところに
小さな雪だるまを作りました

ちっこいちっこい雪だるまです
寒いけど楽しいですね

こんな天気なので
お仕事は自宅待機で自宅でできる仕事に
切り替えてもらいました

雪に慣れていないのに
無理に動いて事故でもしたら
大変ですもんね

もちろん事務所の薪ストーブは
1日フル稼働していましたよ

昨晩遅くまで焚いていたので
朝もまだ熾火(おきび)が残っていました

ストーブもほんのりまだ暖かくて
熾を使ってまたすぐに火がおきてくれました

長崎だと、周りに山が沢山あって
山を持っている農家さんたちも沢山!

植木屋さんたちも伐採した木の処分に
困っていて割と簡単に薪が手に入ります

他にもあちこちで手に入るので
意外と楽に燃料の薪は手に入ります

灯油にしろ電気やガスにしろ
結構なコストがかかります

エアコンの電気は、
遠い発電所から送電線で運ばれてきたもの

しかも発電所で燃やしてできた熱を利用して作った電気を、送電線でかなりロスしながら送った先で、また結局熱に変えるなんてロスしまくりなんですよね

どれだけ熱をムダにしているか
考えると電気もムダにできません

しかもエアコンでは
ほとんどあったまりませんしね
効率の悪さは飛び抜けています(笑)

薪ストーブもスイッチ一つですぐにあったまるとかないので、デメリットはありますが、デメリット以上に燃料代だけでなく沢山のメリットがありますよね

料理もできて
ほんわかと暖かくて
癒しにもなるし

炎の神秘的なところも好きですね

見惚れてしまうほど
美しく炎はゆっくり
ゆらゆらと揺らぎます

体験会ではストーブのメリットだけでなく
デメリットも含めていろんなお話しをさせていただきます

外は寒いですけど
ホントあったかいですよ

もちろん家づくりとは関係なくても
子連れで遊びにきてください

長崎にこの薪ストーブの気持ちよさを
もっと広めたいと思います

あなたと会えることを楽しみにしていますよ

こちらから予約できます
贅沢な時間を楽しんでください