諫早のコンコンパカーンと薪ストーブ

こんばんはシムコノイエです

日付が変わった夜中2時すぎに
満月になりました

ゆっくりと今晩は月が昇っていますね

それにしても諫早長崎も
今朝はかなり冷え込みましたね

霜がおりて幻想的でしたが
クルマもかなり凍ってました

今日は夕方からちびっこと薪割りをしました

オノとかナタとか使わずとも
安全にコンコンとハンマーで叩くだけで
ちびっこでもできる優れものがあります

子どもたちはみんな何故かこれが好きです

コンコンコン
パカーン

コンコンコン
パカーン

と面白いように
割れていくので
楽しいんでしょうね

子どもでもできるので
当然大人には簡単です

女性でも楽に
力もいらず簡単に
薪割りができてしまいます

だから時間もかからず
必要な分がパパッとできて
楽ちんです

そうやって割った薪をくべて
お部屋の中をあったかくできます

ゆらゆらと揺らぐ炎が
今日も綺麗です

それでは素敵な満月の夜を
お楽しみください