薪ストーブを絶対設置ではなく、むしろ、、、

ストーブのあったかさを
味わってみませんか?

誤解を招きたくないのですが、
あなたの暮らしに絶対にストーブを
入れないといけない。。。
というわけではありませんww

あくまでも、この価値観、このあったかさ。
この心地いい雰囲気をご家族で
感じて欲しいと思って。

もちろんエアコンもありですし
可能ならヨーロッパのような
セントラルヒーティングもいいです。

結露するかもしれませんが、
石油やガスのファンヒーター
ももちろん有りです。

でもできるだけ、国外から長い月日と
移動距離を経てここ長崎諫早まで
運ばれてきた燃料に対して当たり前なんて
思わないでください。

怖い話かもしれませんが
近場で紛争が起きると
途端に、燃料も食料も入りづらくなります。

そんな時になると化石燃料系は使えません。
太陽光でかろうじて昼間はなんとか、、、
夜は、、、高いバッテリーでいきます、、、?
いくしかないのかもしれません。

ある意味生きる力を小さい子にも
体で理解して欲しいと思います。

なんでも当たり前にある時代に
私たちは考えることが麻痺しました。

本来は、現場で作っている人
動いている人たちが特殊な技術を使いながら
形にしているのが今の日本の建築の世界。

もしかすると、いえ、
間違いなく近い将来にすぐ目の前に
当たり前に家が建てられなくなるほど
実は危険な状態になっています。

燃料供給も考え直さなきゃいけませんし
そのエネルギーをどう使うかということにも
私たちはもっと目を向けなければならないと
シムコノイエは考えます。

ストーブを燃やすって、ある意味原始的で
隣近所に煤けた煙がいって迷惑をかけてしまうかもしれません。

でも、地元で出た木材で
地元でその燃料として使うなら
それは一つの優しさと感謝の賜物かなぁと
思っています。

このお話がもしもあなたに響くなら
ぜひストーブ体験会にどうぞ!

これからの時代は、
心が本当のことを知っているため
それを無視すれば苦しくなることは
当然かもしれませんね。

そんなこともあって
シムコノイエは、「私らしい暮らし」を
推奨しています。

どうぞあなたの心の声に正直にいってください。

あなたのご参加をお待ちしております。
もちろんご家族でなくても自由に
ご参加くださいね!

↓↓↓↓