ゼロ金利解除と長崎諫早の住宅ローンの問題

ゼロ金利政策の解除って
ニュースに出ていたんですが、
今後どうなっていきますか?
 
 
長崎諫早県央地区の方から、
今日もちょこちょこ
住宅ローン金利について
お問い合わせいただきました。
 
 
 
 
金利が上がるとなると、、、
住宅ローンも上がってしまうから
やっぱり建てるのはやめておいたほうがいいかな?
 
 
変動で借りてるんだけど、
この先どうなってしまうのかな?
 
 
と心配になることもたくさんあると思います。
 
 

現状では何も大きく変わりません

 
 
ゼロ金利政策解除をしたということは
大きな変化なのですが、
でもいきなりガンガン金利を
上げられるかというと、
今の日本の現状では厳しすぎます。
 
 

金利を上げていってしまうと、
所得がしっかり上昇していない状態ですので、
今住宅ローンを支払っている人たちが
どんどん窮地に追い込まれてしまうからです。
 
 
 

ある程度は社会的に所得も
上向いた傾向が出てこないと
とてもじゃないですが逆に経済が
冷え込んで行っては元も子もなく。。。
 
 

ましてや長崎県など、
まだまだ変化は先の先かもしれません。
 
 

逆に金利が上がるなら
銀行預金金利も上がるので
実際は貯蓄も合わせて考えると
決して悪いことにはなりません。
 
 
固定金利との金利差が逆転するには
まだまだ差がありすぎますしね。
 
 
 
長崎諫早で家を建てるなら
しっかりと考えて夢のある暮らしを
ムリなくしたいですね。
 
 
細かくは色々ありますので、
詳しくお知りになりたい方は、
勉強会や女子会、
体験会などでお会いした時にでも。
 
 
 
直近で開催予定は今季最後のストーブ体験会。
ストーブの炎に癒されながら
住宅ローンのお話などもできますよ。
 
↓↓↓↓