海外に行けるようになったら、、、

海外に行くことはいい
異国に行くのはいいですよね

今はそんなことが許される状況ではないので
動画でみたり、写真でみたり、記事を読んだり
なんとなく行った風の雰囲気だけしか味わえないけど

本当なら現地に行った方がいい

そこの熱気人々の熱気
街の匂い


これは本当に街ごとに違う


港町特有の潮の香りもあれば
乾燥地帯のカラカラした空気も


ロンドンは割と煤けた匂い

特にチューブと呼ばれる地下鉄に乗ると
100年も経つトンネルにこびりついた
煤の匂いが鼻腔についてきて取れない


でもそれも土地特有の思い出
その土地ごとに違って当たり前


だからあなたの住む場所も
土地ごとに微妙に違う


たとえ小さな長崎のエリアであったとしても


海の近くか山手なのか川辺なのか
朝日がよく当たるのか西日が強いのか
どちらから風が吹きますか?


エアコン慣れしてしまった私たちですが
長崎には良い風が吹いています


その風を捕まえたらエアコンに
あまり頼らずに快適に過ごせる


湿っぽい海風も
休日の午後のくつろぎに
欠かせない風になる


木陰でハンモックに揺られつつ
本を読みながらそんな暮らしをする


長崎だから諫早だからできること
どうぞあなたの「好き」を楽しんでください

NEWS ALL BLOG→

CONTACT

お家のことならなんでもご相談ください。