工業製品にはないハンドビルドな家の良さ?

反る
汚れる
傷がつく


多くの現代日本人にとっては
マイナスイメージのものたち


それは工業製品に慣れすぎたため
そして自然のモノたちが
普段の暮らしの中から消え去ったため

昔は台所道具も手作りの品々でした


竹製
銅製
鋳物
木製
ホーローなどなど


今は工業用プレスで作られたものや
焼き物も工場生産される均質なものたち


そこに手作りの痕跡は見当たらなくなりました

車を買うように
家を買う

悪くはありません
でも、車も味わいがありました


今も手作りで作られる車たち
特にイギリスのハンドビルドな
少量生産車には味わいがあります

確かに工業製品としての
日本的な精度はありません

雨が多いイギリスなのに
なぜか雨が漏れる、、、笑

でもそれでもやはり味があるアルミ製のフレームでも
なんとなく手仕事感が残っているからでしょうか

人の手の温かみが残っています

さて家はどうでしょうね?


工業製品的な均質で
間違いないものを欲しい方は
それで良いと思います


シムコノイエは工業製品ではなく
手仕事の世界のものを大切にしています


数も大量には作れません

なぜ?


そんなにさばいていくことに
興味がないから


忙しいことはありがたいことですが
家を作る人たちが家族を
蔑ろにするなんてあり得ないと思います

自分の家族を犠牲にして
人の暮らしの幸せなんて作れない

私は常々そう思っています


毎日が愉しみや悦びで満たされていて欲しい
シムコノイエではそんな暮らしを大切にしています

あなたの星がきっと導いてくれます
あなた本来の「好き」な暮らし
「好き」な生き方に


自然素材の話をしようと思っていたら
思わぬ方向に話が逸れてしまいましたが、、、

たまにはいいですよね

素敵な暮らしをこの肥前長崎で
諫早大村でやりましょう

みんなが羨むくらいの素敵な暮らしを
魂を揺さぶるような人生を

NO FUN NO LIFE
NO LOVE NO LIFE
NO HEART NO LIFE

NEWS ALL BLOG→

CONTACT

お家のことならなんでもご相談ください。