センスオブワンダー カヌーで川遊び

みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか?

先日私は、カヌーの川遊びイベントにお手伝いさんとしてお呼ばれしてきました。

小学生の頃から散々川遊びはしてきましたが、素潜りや飛び込みばかりでカヌーは初体験。

そしてえ不思議な体験をしました。

カヌーに乗って数分で気がつきました。
どうやら直接川に入らずカヌーに乗っている方がずっと、些細な水や空気の流れを感じやすくなるみたいです。

ゆらゆらーと小さな波に揺られながら、のんびり川の流れに身を任せえる感覚。

5月の柔らかな日差しと少し肌寒い風が、なんとも楽しくて、心地よくてたまりませんでした。

話は飛びますが、きっと同じことが住宅にも言えると思います。

住宅は自然の増幅装置。
中にいる方がずっと、敏感に外の自然を感じる瞬間がある気がします。

小さい子供達ならなおさら敏感に感じ取っているに違いありません。

まさにセンスオブワンダー。

感性豊かな心は大自然の中からやってくるとすれば、「快適さ」だけを考えた家づくりはもったいないのかもしれません。

自然は教育も然り、ストレスに対しても良い効果を発揮してくれます。

せっかくなら、お家の中で自然を感じたい。

あたたかい陽の光、すーっと抜ける風、そこから見える景色…
豊かな自然をどうお家の中に取り入れるか?どうデザインするか?

エアコンや暖房器具で無理やりではなく、どうコントラールするか。

うっかり、考えても答えの出ない船旅に出航してしまいました。

NEWS ALL BLOG→

CONTACT

お家のことならなんでもご相談ください。