諫早で端午の節句に自然由来の菖蒲湯に入る

端午の節句の菖蒲湯

昭和な時代にはきっと
当たり前にあった風習だったと思います

長崎諫早でもしかしたら
まだやっているところもあるでしょうか?

幸い我が家は少し菖蒲を植えているので
五月五日の端午の節句に
年に一度だけこの菖蒲湯に入ります

自然の植物ってすごいですね!
この時期になったら青青とした葉が
ぐんぐんと大きくなっていきます

土地の力のおかげかもしれませんね

その美しい自然由来の植物を
暮らしの中に取り入れる

何よりも初夏の青青しい香りがたまりません

子どもたちも菖蒲を頭に巻いたり
足や腕に巻いてお願いしていました

みんなでワイワイと
楽しいお風呂の時間を過ごせて
とても幸せでした

こんな楽しみがあるのも
家族がいて端午の節句の菖蒲湯の習わしがあるからですね

まだまだきっと諫早でも
そんな家庭が残っていることを願いつつ

今年の連休は良い天気でしたね

素敵な初夏の光と風を楽しみつつ
ここ諫早大村で素敵な家族の想い出が育めますように

今日も良い一日をお過ごしください

NEWS ALL BLOG→

CONTACT

お家のことならなんでもご相談ください。